東京は、意外と緑多い街で、街路に咲くの花も多数。
なので帰京時には、かならず季節の花が出迎えてくれるんですが…。
もう皐月(さつき)の出迎え?!
と、びっくりどっきり(◎_◎;)。
皐月は初夏の花だけど、咲くのは5月の中旬からポツポツと…が例年。
まだ、5月に入ったばかりなんですけどねぇ~!
さらに街を皐月の偵察!
もしや、一部だけの早咲き現象かも?
…と、思い直し、ご近所の皐月スポットを一応偵察に回って見ました。
が、ああ、ここは、すでに満開。
角を曲がって視界に入るのが嬉しいここも、咲き揃ってます!
おっ!ここはまださほどでもなく。
…と言っても、北向きの場所なので、ここは、例年ならば、まだつぼみしか存在しないはずの場所。
うーん。
躑躅(つつじ)と、皐月(さつき)は、どちらもツツジ科ツツジ属。
ザックリ言えば、躑躅の仲間に、皐月が含まれる関係みたい。
まあ、遅咲きの躑躅と呼ぶより5月に咲くから「皐月」のほうが風情あり…ってことなのかな?
ってことで、躑躅の時期が早目に過ぎていった今年。
皐月も、右倣えでさっさと目を覚まし、私が留守の間に咲き揃っておりましたという顛末。
うーん。
そんなら上野のさつきフェスティバルも早いのか?
上野公園に、こんな可愛い盆栽皐月がならぶイベントですが、それはどうなの?
ああ、こちらは例年通り5月23日~みたい⇒さつきフェスティバル
躑躅は、根津神社のつつじ苑の「植木」で楽しんで、皐月は、上野に勢ぞろいした「盆栽」で楽しむ。
私の住む街は、そのどちらも楽しめる素晴らしき街なのですが、今年は、ちょっと花の開花が性急すぎるのが難。
フェスティバルも、開会初日ぐらいに行って、ベストコンディションかな?
…すかさず、スケジュール帖にメモ致しました。
◆今日は、2018年5月10日/旧暦3月25日/弥生壬寅の日/月齢24.0日
◆日の出4時41分 日の入18時35分/月の出1時43分 月の入13時01分