夏も去り、猫じゃらしもそろそろ終わりなんだろかぁ?
…と馴染みの群生地に久々に行く。
ほぉー😌とため息つくぐらい、まだまだ美しい光景を保ち…。
おやっ?
構えたカメラの前にひらひらと。
シックな装いの蝶々がやってきて止まる。
この種は、雑草とくくって呼ばれる中でも、ひときわ美しいと思う。
夏の日々も日暮れ時に時々訪ねて眺めたこの場所。
こちらは、真夏日続く8月の猫じゃらしの群れ。
やっぱずいぶん違いますね。
夏は青々と勢いがあって、秋には、白っぽく優しい色合い。
猫じゃらしこと「狗尾草」は、穂が短いのが6月ぐらいから少しずつ出始めて、8月長ごろからは穂が長い種は目立ち始め⇒やがて群生。
どうやら少し種類が違うらしいのですが、あわせて、ほぼ半年ぐらいその時期が続く。
猫じゃらしくんたちって、長生きだよねぇ~😊。
とか思いながら眺めていたら、傍を通り過ぎたおじさまの二人組。
「猫じゃらしは、猫も食べますが、穀物なんでヒトも食べられますよ」
「そういや、縄文時代ぐらいからある種だそうですねぇ」
…などと語って過ぎゆく。
いや、猫が食べるのは葉っぱの方です。猫じゃらしの穂では遊ぶだけ。
しかし、ヒトはどうやって頂くの?
そして、縄文時代からいる!というのは…ホントだったらすごいねぇ。いや、ホント😊。
◆今日は、2018年10月5日/旧暦8月26日/葉月庚午の日/月齢25.4日
◆日の出5時39分 日の入17時20分/月の出0時51分 月の入15時02分