今年最初の浅草寺のご縁日「初観音」。
今日は、浅草寺境内の西から、夕日さす夕刻。
本堂の裏手から、亡者送りの鬼が来る。
来ると思うのですが、世はコロナ禍の真っ最中。
参拝者たちが、いつものように集まって、松明もって現れる鬼さんたちの出待ちとか。
現れるなり、境内を縦横無尽に駆け巡る鬼さんたちを、皆でわいわい追いかけるとか。
…うーんかなり無理あるだろなぁ。
「初観音」の亡者送りは、
浅草寺の年頭の法要「温座秘法陀羅尼会」のクライマックス
この「温座秘法陀羅尼会」は、浅草寺の住職すべてによる法要で、しかも起源は江戸中期。
一年の行事の内でも、最も厳粛な行事とされて、その法要の作法は厳しく、昼夜とぎれることなく7日間にもわたって、続けられるとか。
その貴重な法要の最後の行事たる「亡者送り」は、施餓鬼作法にのっとった悪霊を鎮める行事。
だから、延期とか中止とかはもちろんない。
ないけど、今日は、我が家から浅草寺の方角を眺め、鬼さんたちの雄姿を思い描きつつ、初観音参拝に代える。
さて、鬼さんたちは…。
境内を駆け巡ったのち、境内にある銭塚地蔵堂脇にたどり着き、そこに掘られた穴に、魑魅魍魎や餓鬼に対する「供物」を投入。
そして、最後に、松明も投げ入れて、今年年頭の除災招福の祈願が達成。
そこに重ねて、どうぞ、このコロナ禍の日々を、何事もなく乗り越えられますよう。
そして、その先にはより良き世界を創ることができますよう。
今日の夕刻、浅草寺の方角に向かって、そんな風に祈ることといたしましょう。
◆今日は、2021年1月18日/旧暦12月6日/師走丙寅の日/月齢4.9日
◆日の出6時49分 日の入16時54分/月の出10時06分 月の入21時56分