梅雨入りもしてないのに、どんより梅雨空の東京。
湿気も高いし、時々、激しい通り雨。
関東地方の梅雨入りも、今年は早まりそうだなぁ…と思う。
となると、気になるのが、梅雨の時期の花々のこと。
ご近所をぐるり回って、まだ蕾だったのを確認したのは一週間前。
たとえば、南天。
蕾はもう十分に膨らんでいて、もうこの梅雨空に雑穀米みたいな花咲かせてそうだ。
雨に似合いそうな紫陽花は、まだTHE蕾な状態が多めだった一週間前。
そんな中、時々、咲き始めたのにも遭遇。
いずれにしても、今日あたり街をうろつけば、紫や赤紫に染まってる樹木もかなり多そう。
梅雨葵の異名を持つ立葵の蕾は、幾何学模様風。
これが、あんなに美しい花に咲くのが、毎年眺めていながらやはり不思議。
この花が咲いたら「梅雨入り」宣言なんだけど、今年はリアルの梅雨入り宣言とうまくリンクするかな?
今年こそは絶対眺めたい!岩絡み(いわがらみ)の花。
花の頃は6月中・下旬だったはずが、ここ数年、そのつもりで眺めに行くと、花の頃はもう終了。
眺めそこなってばかりで今に至る。
一週間前に眺めた時は、もう蕾がいい感じに膨らんでいたから今年も早そうだなぁ。
この岩絡みは、千駄木駅から谷中霊園方面へ向かう三崎坂上の永久寺の塀に、こんな感じで絡みつき。
ここが全部、真っ白な花で染まる様子は、見ごたえたっぷり。
うーん。
もしかすると、もうそろそろ咲き始めてるかもなぁ。
外は、今日も雨降りそうなどんより曇り。
外出自粛はさておいて、花が咲いたかどうか、ちょっと確かめにいきたいなぁ。
ああ、行きたい💦
◆今日は、2021年5月18日/旧暦4月7日/卯月丙寅の日/月齢6.3日
◆日の出4時34分 日の入18時41分/月の出9時27分 月の入–:–