七十二候は「雷乃収声」に。やたら雷がやって来た夏もすぎ、もうすっかり秋。青空に秋桜(コスモス)なんかが似合う日々。/旧暦8/19・丙子

七十二候は「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」の時期です。(9月23日~27日)

雷がゴロゴロやってくるとしたら、やはり夏の風物。
「その雷も季節ももう終わりだ」と暦が言えば、もう完全なる秋ですねぇ。

ここ数日は、真夏日続きでしたが、朝晩はもはや涼しいというより肌寒い。

そして、嬉しい秋晴れの日も多かった。

台風一過の青空

七十二候「雷乃収声」の日々はこうこなくっちゃね(*’▽’)。

母の裏庭には、そろそろ秋桜(コスモス)が群生。

さっそく、青空を背景に、今年のコスモスの写真が送られてきました。

母の裏庭のこすもす

なんともクリアな青空が似合うことか(*’▽’)。

ちなみにこの花。

コスモス

こんな風に、花屋さんの特等席が似合いそうな可愛さですが、これがなかなか。
そのタフさは雑草のごとく。

この時期は、台風来襲の心配もあるけど、強風でなぎ倒されようが、豪雨で多少水没しようが、ぜんぜん大丈夫な種。
雨風が過ぎれば、伸びするように立ち上がり、またまた可愛い花を咲かせたりするのです。

なあんか、すごいね。

◆今日は、2021年9月25日/旧暦8月19日/葉月丙子の日/月齢18.1日
◆日の出5時31分 日の入17時34分/月の出19時56分 月の入9時14分