不思議なことに、なんの語呂合わせもなく。
さしたる、歴史的由来というのもなく。
10月がきのこの旬っていうだけで、そのちょうど中間日=10月15日を「きのこの日」にしちゃったんだそうです。
ああ、そうゆうのもありなんだぁ。
でも、知らなかかったわ。
やっぱこうなってくると、「しつこいッ!」と思われようと、こじつけであろうと、語呂合わせぐらいは必要かもね?
とはいえ…。
好きなきのこが、「おおっ!」と叫びたくなるほど安くなる10月。
まあ、存在感の薄い記念日でも良しとしよう!
さっそく大量購入!
しめじ、マイタケ、エリンギ、エノキダケを各1パックずつ買っても、税込み300円也!
ああ、打ち震えるなぁ。
石附を落として、手で割いて下ごしらえ。
あとは、豚バラ肉と生姜&ネギのみじん切り。
…をこのぐらい。
うーん、分量?
適当で全然オッケーです。
肉が好きなら、肉多め。きのこが好きならきのこ多め。
とにかく、きのこ数種+バラ肉+生姜&ネギのみじん切りがあればいいの。
これから、いつものきのこスープをつくりまぁす!
深めのフライパン(中華鍋を持ってるならそれが本式)を強火にかけて、油+ネギ&生姜炒め⇒ばら肉炒め⇒キノコを炒め。
とにかく始終強火で手早く炒め。
適当なころあいで、水(きのこから出汁がたっぷり出るので私はこれが好き。中華風チキンスープを入れるとコクある味に)を注ぐ。
写真のようにキノコがひたひたって感じに。
中火で、くつくつと煮る。
そして、そうそう煮込まないうちに火を止めて出来上がりです。
味付けは塩と胡椒。
器に盛って、香菜盛って…。
香菜は高くなったんで割愛するかぁ…と思ったけど、かなり好きなもんで入れました。
(ああ、きのこが安くなったかいがないなぁ)
出来ましたっ!
たくさん作ったんで、今日のランチからしばしきのこスープ。
っても案外すぐになくなっちゃうんだよねぇ。
ちなみにこのスープは、NHKあさイチゆめの3シェフ
→のちに朝ドラ「まれ」で俳優も務めた、中国料理・孫成順さんのレシピ「きのこたっぷり汁そば」から。
あさイチの料理は、CMの縛りがないせいなのか、不要な調味料が出てこないのが好き。
そして、個人的には、孫さんの料理はナンバー1です。
ただ、原型はかなり…いや相当くずれ、適当さは増して、そもそも、もう「汁そば」じゃないし(笑)。
きのこが美味しければ、まあなんでもいいんです。
さあて、これを食べつくしたら、またきのこを買ってこよう!
今度は、マリネでも作るかな。
とにかく安くなったら、どんどん買ってどんどん使い、どんどん食べる。
これって、生きる基本です。(おおげさ・笑)
◆今日は、2015年10月15日/旧暦9月3日/長月甲子の日
◆日の出5時47分 日の入17時07分/月の出7時30分 月の入18時32分