数日前から寒の戻りにして花冷えの日々。
ってことで、彼岸の頃に風邪ひいたわが身は、大事をとって花見未だならず。
…ですがそろそろ今日あたりと思う。
向かうはやはり上野公園。
私の花見は、ただひたすらに花を見るのみで、もちろん宴会などはなし。
そのため今咲いているだろう桜の予習は必須です。
お待たせしました。
染井吉野開花中の「上野公園桜図鑑 Ⅱ」ですっ!
さてさて、「上野公園桜マップ」によれば(2015年現在ですがPDFあります。以前は桜祭りの頃にパンフレットを配ってたんですが、今年はどうだろ?)、染井吉野と同時期に咲くのは、16種。
まずは、そのうち、昨年観察できた7種をここに紹介してみようと思う次第。
では、まずは一応、染井吉野から、いざっ!
・染井吉野(ソメイヨシノ/桜マップ8番⇒PDF版)
さすがに植栽されてる本数は圧倒的にこの種ですね。今年ももちろんこんな風に賑わっているだろう桜並木です。
・八重紅枝垂れ(ヤエベニシダレ/桜マップ 7番)
枝垂桜は、枝の造形が違うので、探しやすいです。清水観音堂の裏あたりがおすすめ鑑賞スポット。
・小松乙女(コマツオトメ/同11番)
小松宮彰仁親王銅像のあるあたりに原木があります。というか、この銅像の近くに原木があるからこの名前になったらしい。
・山桜(ヤマザクラ/同13番)
まったく同じ日に、葉っぱが出てきて趣が違うのもありました。
上野公園は広くて、日当たり条件などの差も大きいので、こんな風な同種で咲く時期の早い遅いもあるみたいです。
・薄毛山桜(ウスゲヤマザクラ/同14番)
不忍池・ボート池畔、不忍通り側にひっそり咲いてます。
・大島桜(オオシマザクラ/同 17番)
こちらも不忍池・ボート池畔、不忍通り側。数本あります。
・苔清水(コケシミズ/同33番)
これは、清水観音堂裏に一本しかない…と思う。花びらの先に細かい切れ込みが多くあるのが特徴だとか、見つけたらよーく見てみてっ!
ということで、予習は7種。
桜マップには、あと9種ありますので、それを本日観察予定。
上手く出会えたら、またここでご紹介しますっ!
おまけで、必・再観察!
・横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ/同 記載なし)
この種には、昨年、上野のお顔だけの大仏さまのところで遭遇。
しかし、桜マップには記載はない。今年も咲いているか否か、併せて確認したく。
・舞姫(マイヒメ/同 44番←これは、もう少し遅く咲くはずの桜が満開に)
こちらは、染井吉野より遅く咲く種。
..のはずが、昨年は一緒に咲いてたモノ。さて、今年はどうか??
…ってことで、この2種は備忘録代わりにここに載せた次第です。
それでは、さっそく、花見へGO!!
◆今日は、2019年4月2日/旧暦2月27日/如月己巳の日/月齢26.5日
◆日の出5時27分 日の入18時03分/月の出4時04分 月の入15時05分