二十四節気は「冬至」に。今日は太陽の出ている時間が一年中で最短。柚子の香り楽しみつつ、明るくなる日々を思う。/旧暦11/7・戊戌

今日は、二十四節気の「冬至」です。

ああ、いよいよ「冬至」ですかぁ。
今年は、なんだか、季節の巡りが早かった気がしますが、いよいよ今日は気分的に一年で最底の一日

つまり、もうこれ以上は落ちてゆかない、今日から少しずつ明るいほうへ希望あるほうへ。
そんな風に思えるもんで、実は、二十四節気中、いちばん好きなのが「冬至」かもしれません。

…ってことで。

今日を象徴するもの、柚子と南瓜買ってきました。

柚子は柚子湯に。

南瓜と柚子

南瓜は甘く煮て、煮小豆と併せていとこ煮に。
ってことで、ただいまキッチンでは小豆を仕込み中。

このあと、南瓜を切って、コトコトと煮てゆきます。

夜半の柚子湯の前に、昼間は、部屋で香らすプチ柚子湯。

プチ柚子湯はこんな感じ。

まずは、柚子のお尻の部分の皮を少し剥いて…。

プチ柚子湯

手ごろなお椀かどんぶりにいれる。

そしたら、沸騰したお湯を静かにそそぐ。

プチ柚子湯

最初、パーッと柚子の香りが立っていい感じ。
冷めたら、お湯をとりかえ、終日香りを楽しみます。

そして、夜半のお風呂の柚子湯は、実は皮だけで楽しむのでした(*’▽’)。(←毎年、柚子湯のあとの柚子の扱いに困るんで、昨年あたりから果肉はポン酢に使うことにした。他の柚子と混ぜて使う。)

◆今日は、2020年12月21日/旧暦11月7日/霜月戊戌の日/月齢6.5日
◆日の出6時47分 日の入16時32分/月の出11時39分 月の入23時11分